写メ日記 | 賢いひと

賢いひと

賢いひと
賢さってなんだ

勉強ができる?
成績がよい?
いい大学出てる?
いい会社に勤めてる?

そうじゃない

勉強ができるひとはたしかにカッコいい

けど

勉強ができるのは、スポーツが得意、歌が上手い、絵が上手、料理が得意、と同じ

特技のひとつ

賢さってなんだ

自分のことをちゃんと知っているひと

何が好きで、嫌いで、得意で、苦手で…

出来ることに自信を持ち、出来ない自分を受け入れ、

そしてありのままの自分をどこでどう発揮するかちゃんとわかっていて

そしてそれが出来ているひと

勉強が出来ることと、頭がいいってことは

全然ちがう

誰だって

心の底では

誰かの役に立ちたいと思ってる

出来ることは役に立て

出来ないことは

素直に頼る

これが

賢いひと

わたしは勉強得意じゃないけど

高卒だけど

また来るねって

逢いにきてくれる

ひとがいる

誰かをげんきにしてる

癒してる

わたしはわたしを

ここでちゃんと発揮してる

だから

自分は賢いと

自信を持って言えるよ

ひろ(自己の適正のお話😌)

ページTOP