写メ日記 | 見てください(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

見てください(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

見てください(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
布団干したら、てんとうむし😀🌈
下に載せた詩を読んでから、てんとうむしがかわいく思えて、近くで見てみたいなぁと思ってたんです!


詩集『のはらうた』工藤直子著より

「とべ てんとうむしまる」
         てんとうむしまる

せなかの くろい みずたまが
ぽかぽか ぽかぽか してくると
はねが ぴかりと つよくなる
ばらの つぼみに のぼった とんだ
むぎの ほさきに のぼった とんだ
おひさまよ 
おひさまよ
ぼくは あなたが だいすきだ

『のはらうた』には作者の工藤直子さんが、野原にいる動植物たちの気持ちになって読んだ詩がはいってます。他に、たんぽぽのたんぽぽはるか、かまきりのかまきりりゅうじなど愛らしい存在がたくさんでてきます(人*´∀`)。*゚+

虹いろ回春 れいな


ページTOP