写メ日記 | まぁるい心😊

まぁるい心😊

まぁるい心😊
多くの人々が平和な世界を願っているのに、争いは絶えません。現に今も、世界各地で紛争や戦争が起きています。なぜでしょうか。私の中で約25年前にこの疑問が生じ、折に触れて考えて、今の考えは以下のようになります。

それは、人間のもつ欲望が歪んで、制御不能な状態になって、暴れているからだと考えました。
例を出します。美味しいものをお腹いっぱい食べたいという欲求があります。美味しいご飯は人を幸せに、元気にするし、作った人の愛情の結晶であり素晴らしいものです🌈💖
だから美味しいものをお腹いっぱい食べたいという欲は、全然悪くなくてむしろ人生の彩りや張り合いです🥰✨美味しいもの食べたいです
(人*´∀`)。*゚+

しかし、この欲が悪さをしていまうと、お腹を満たす充分な量があるのに満足せずに過剰に欲しがったり、もっと豪華なもの、もっと贅を凝らしたものを求めたりすると思うのです。もっともっとと欲張り、他の人の分まで奪いかねません。

実際に地球上では、食べ物がないことによる飢餓に苦しんでいる人が多くいます。
そう言うと、あたかも地球で収穫できる食料自体が、人口に対して不足しているのかと思いがちですが、そうではないそうです。
皆にいきわたるように分ければ、誰も飢え死にしないだけの量があるのに、一部のところで多く取りすぎているから、足りない国が出てきてしまうのだそうです。

これは欲望が心の中で暴れて悪さをしていることが、現実世界に映し出された1つの結果ではないのか?
私はそんな気がします。
欲望はしっかりコントロールして上手く扱って、健全に保っていけるといいなぁと思います。
そのようにしてまずは自分自身が平和の体現者になる、それから周囲をその光で照らす、それが波及していけば平和の実現に近づいていくのではないだろうか?

最後にまとめます。
争いは元をたどると、人の心の中で生まれるから、全員が自分の心を平和にする。
次に自分の周囲を平和にする。これを世界の皆で実行することが大事。



長くなりました🙇
お付き合いいただき、ありがとうございます😊
あなたはどのようにお考えになりますか。(´ε` ) 

虹いろ回春 れいな

ページTOP